ブログBLOG
日々のこと
2022.10.21
和モダンも極める!設計塾。
こんにちは!
おかげさまで創業73年。
自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社
三代目 代表の田中慎也です。
最近、和モダンの家の人気も高まっています。
弊社も大工からスタートした会社ですので、大工の技術を活かした施工が得意です。数年前はお寺の改修工事や本格和風住宅も手掛けていました。そこで、定額制の注文住宅の商品の中に和モダンの家も加えたいと考えています。
そのため、その考え方や手法を学ぶため新建ハウジング(工務店のための専門メディア)が主催する設計塾を受講しています。講師先生は、大学でも講師をされている方で著書も何冊も出されています。
塾では、約4時間の講義のあと課題が出題され、それを半日でプランニングし手書きで一枚の紙に平面図や立面図、断面図を書いていきます。それを提出し、翌日に先生から意見をもらうといった流れです。
普段手書きで図面を描かない私にとっては大変な作業です。ですが、学生時代を思い出し図面を描いて、水性のペンで着色していきます。上の画像は、今回私が書いたものです。
階高をなるべく下げて、どっしりと安定したプロポーションに見えるように気を付けたことと、キッチンからもお庭の緑がしっかり見えることを意識して設計しました。このほかに構造のことや家事動線なども考慮してプランニングしました。
先生からご意見をいただいたのは「リビングの空間をもっと豊かに」という事でした。
確かによく見ると、リビングが狭い印象があると思います。もう少しゆったりとしたリビングで水廻りとのメリハリを付ければよかったと反省しました。
どんな仕事もそうだと思いますが、一生学び続けなくてはなりません。より良いお家が提供できるようにもっともっと精進しなければいけないと思いました。
設計塾は全6回、次回は11月中旬です。またその時のプランもアップしたいと思いますので、ぜひご覧ください。
私たち田中建築株式会社は、 「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。
それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。
同じ志を持った協力業者と共に お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。
関連ブログ
-
2024.11.06
寿司屋の大将はネタの産地を知っているが・・・。
こんにちは。 おかげさま…
-
2024.10.16
長野で家の配置を考えるときのポイント。
こんにちは。 おかげさま…
-
2024.10.11
長野の窓からの景色を毎日楽しむ 自由設計の家の喜び
こんにちは。おかげさまで…
-
2024.09.30
景色の悪い場所には窓をつくらない方がいい理由とは?
こんにちは。 おかげさま…
-
2024.09.20
家づくり 業界トップ1%への道 受け継がれた技術と新たな挑戦!
こんにちは。 おかげさま…
-
2024.09.12
高気密・高断熱の家は夏の日射遮蔽に気を付けて!
こんにちは。 おかげさま…
-
2024.09.11
古民家リノベーションの相談も承っています。
こんにちは。 おかげさま…
-
2024.09.04
長野市 実家リノベーションの魅力とは? 家族の思い出を残しながら、快適で現代的な住まいへ
こんにちは。 おかげさま…