ブログBLOG

日々のこと

2022.11.03

東部中学校キャリアフェスに行ってきました!

こんにちは!
おかげさまで創業73年。
自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社
三代目 代表の田中慎也です。

11月2日に長野市東部中学校のキャリアフェスに行ってきました。
これは中学生が進路を決める上で参考になればとのことで、長野市内の様々な企業が参加し、自分たちがやっている職業についての話をするという企画です。

一年生、二年生、三年生と、三回お話させていただきました。

今回のテーマは「建築デザイナー講座」という事で、お家を設計する上でどんなことに気を付けて、どのような手順で設計していくかなどを説明させていただきました。おもしろいなーと思ったのは、それぞれの学年で全然聞く姿勢が違うという事です。

一年生は「先生、先生」とどんどん質問してくる。家の模型にも興味津々で集まってくる。二年生は、落ち着いて真剣に話を聞いている。積極的に質問はしてこないがこちらが質問するとしっかりと答えてくれる。三年生はどちらかというと仕事そのものの話というより、なぜその仕事を選んだのか?今、どんなやりがいがあるのかなどに興味がある。といった特徴がありました。

そういえば、私も中学三年生の時は進路について悩んでいたことを思い出しました・・・。

ちなみに「建築デザイナー講座」のお話の内容は、どんな手順でお家を設計しているかというものです。それは、➀敷地の環境、法規的なことを把握し、②屋根のかたちを決め、③窓の配置を決定し、④間取りは最後に考えるという内容です。

実は、お家をデザインするときには間取りからは考えていません。なぜなら、間取りから考えてしまうと間取りに合わせた屋根形状、窓配置になってしまい、デザインがバラバラになってしまうからです。ですから、私たちの会社では普通とは逆の手順でお家を設計しています。

これからお家を建てられる方でデザインを気にするなら間取りから考えるのではなく、屋根形状、窓の配置から考えて行ってみてください。

東部中学校のキャリアフェス、自分たちの仕事のお話をさせていただく事によって、自分たちもより考えを整理することが出来ました。このような機会をいただけたことに感謝しつつ、少しでも生徒さんのたちの今後の役に立てばいいなーと思いました。

 

 

私たち田中建築株式会社は、 「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。
それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。
同じ志を持った協力業者と共に お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

 

 

一覧に戻る