ブログBLOG

代表取締役 田中 慎也

2023.12.05

中野市で太陽光発電システムを乗せる時の注意点

こんにちは。
おかげさまで創業74年。
自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社 三代目 
代表の田中慎也です。

冬も本番。今年の雪はどうなることでしょうか?

さて今日は中野市で太陽光発電システムを乗せる時の注意点についてお話します。
ズバリそれは雪に対する対策のことです。

実は一般的に太陽光発電システムは雪が多い地域は不利になります。太陽光パネルに雪が積もって発電しないということはもちろんですが、雪の重さに耐えられるかということも重要です。

実は中野市は雪が意外に多い地域です。市役所より北に位置するところは設計上の積雪は1mを超えます。

そうなってくると一般的な太陽光パネルの架台では保証が付かなくなります。ゼロ円で載せられる太陽光発電システムも積雪が1mを超える地域では対応していない業者がはとんどです。

また、積雪地に対応している太陽光パネルでも屋根に架台を取り付ける時に、よりおおく屋根に止めなければなりません。そうすると屋根の鋼板の葺き方を変えなければならないなんてこともあります。

 

このように、中野市では基本的に太陽光パネルを乗せる場合は、架台の費用が高くなったり、屋根の葺き方を検討しなければならないということが出てきます。

電気代が高騰する昨今、太陽光パネルをつけようとする方も多いとは思いますが、そういったこともありますので、よく確認してから業者に手配するようにいたしましょう。

弊社でも太陽光発電に関するご相談も承っていますので、お気軽にご相談ください。

 

 

私たち田中建築株式会社は、 「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。
それを実現するための方法は、生涯に渡るお金の計画を立て実行すること、
自然素材を使ってデザインされた高性能な木の家を建てることだと信じています。
同じ志を持った協力業者と共に お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

一覧に戻る