ブログBLOG

代表取締役 田中 慎也

2017.06.29

相続税対策をするなら新築住宅で!

こんにちは!
おかげさまで創業68年。
子育て世代のための自然素材・木の家専門店
田中建築株式会社 三代目 代表の田中慎也です。

 

6月も終わりますね。
久しぶりの大雨で、びっくりしました。

雨が降ると、涼しくなって気持ちがいいです。

妻と娘は今日から二週間、妻の実家に帰省します。
伊那が実家なのですが、お父さん、お母さんも
初孫なので、娘が行くことを心待ちにしています。

今頃、楽しくワイワイしていることでしょう。

私は寂しくなるのですが、そんな時こそ仕事がはかどります。

さて、今日は相続のお話です。

 

 

相続なんて考えるのはまだ早い??

7月15日に、セミナーを開催します。
私が、高気密、高断熱のお話をして、後半公認会計士の高頭さんに
家に関する税金のお話をしていただきます。

 

先日はその打合せをしていました。

 

子育て世代の多くの方は、相続について考えたことはないと思います。

当然ですよね。
だって、まだ「ずーっと」先の事なんですから・・・。

 

ですが、実は家を建てるタイミングでしっかりと相続の事を考えることが大切です。
理由は3つです。
1つ目。
平成27年1月1日から、相続税の 基礎控除額が
(3,000万円 + 600万円 × 法定相続人の数)になり
相続税の対象者が増えたから。

あなたも、対象になる可能性があります。

 

 

2つ目。
住宅を建てるにあたっての贈与は、非課税枠が大きいので、
今のうちに贈与してもらった方が相続税対策になります。

 

 

3つ目。
空家の固定資産税が6倍になったので、
実家などを放置しておくと金銭面でも大変になります。

 

 

以上の3つの理由から、
住宅を新築しようと思ったら、相続の事も含めしっかりと将来のことを考えて計画しましょう。

7月15日のセミナーではその辺の詳しい説明をします。

ぜひ、参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

一覧に戻る