ブログBLOG

代表取締役 田中 慎也

2019.10.17

長野で人気の注文住宅のオプション費用はどのくらい?

こんにちは!
おかげさまで創業70年
自然素材の木の家専門店
田中建築株式会社 三代目 代表の田中慎也です。


「注文住宅にオプションを付けたい。」
「オプションにかかる費用をあらかじめ把握したい。」

注文住宅を考える際、オプションを付けるか迷う人が多いと思います。
オプションごとの費用がわかれば、自分の予算と比べられますよね。
そこで今回は、注文住宅のオプションにかかる費用についてご紹介いたします。

□人気なオプション3選

*床暖房

風が発生せず、足から温まる床暖房は秋から初春にかけて大活躍です。
輻射熱で部屋全体を暖める床暖房は、温かみがありますよね。
床暖房をオプションとして付ける場合は、6畳で約30万円の費用が必要です。
ただし床暖房の種類によっても費用は異なるので注意しましょう。

*パントリー

パントリーがあれば、キッチン周りが調味料で溢れません。
また日ごろの調味料だけでなく、空き缶や食器を置くことにも使えるので、キッチンがスッキリします。
広さによって費用は異なりますが、1畳分のスペースに棚板と間仕切り、ドアを付けると、およそ15万円です。

*キッチンカウンターとテーブルの一体化

一体化をすることで、食事の配膳や後片付けの動線がスムーズになります。
また見た目もスッキリし、空間もおしゃれになります。
キッチンカウンターとテーブルを一体化する場合、最低でも30万円が必要です。
そのほか、換気扇のダクトをひく費用などが追加でかかります。

□おしゃれなオプション3選

*造作棚 リビングの壁と一体化しているため、全体のデザインを壊さない点や耐震性があるという点で人気です。
デザインや棚の強度によって費用は異なりますが、約20万円からが一般的です。

*ビルトインオーブン

キッチンの作業スペースを有効にとれ、見栄えが良くなります。
オーブンを後で購入する場合、場所や電源の問題があります。
しかし初めから付けておくと、このような心配は必要ありません。
ビルトインオーブンを設置したい場合は、約35万円の費用がかかります。

*ウッドデッキ

休日子供と遊んだり、趣味に没頭したりとウッドデッキの使い方は様々です。
ウッドデッキの設置と木材の腐食処理を合わせると、およそ30万円の費用がかかります。

□まとめ

今回は、注文住宅におけるオプションの費用について説明しました。
ぜひこの記事を参考に、自分に合ったオプションを付けてみてくださいね。
また当社では、長野市を中心に自然素材を活かした注文住宅を承っております。
当社の専門スタッフが、お客様に最適なプランをご提案いたします。
注文住宅をお考えの方はぜひ、当社までご連絡ください。

一覧に戻る