現場レポートCONSTRUCTION REPORT
飯綱町 家族が繋がるオープンな空間設計のfarmhouse
2023.05.18
地鎮祭
上棟式・手形式
工事中
-
基礎工事。捨てコンクリート打設と基礎外枠完了しました。捨てコンクリートとは、建物の位置を出したり、型枠を組む為に、とても重要なコンクリートです。この後、配筋工事をして耐圧盤コンクリートを流していきます。
-
玄関土間の施工をしています。こちらは金鏝仕上げの土間です。コンクリートを流したあと、固まり具合をみて仕上げ作業をしていきます。
-
造作棚板の下地を施工しています。下地の施工は造作家具をより高品質で長寿命にする上で重要な作業です。質の高い下地の施工は、造作家具の品質向上に繋がります。
-
外回りの防水処理をしています。基礎と土台の間に敷いている気密パッキンを巻き上げて、防水テープで固定していきます。お家の周り全体を覆います。白アリ対策にもなります。
-
軒天の下地を組んでいます。今回はあらかじめ計測して制作した下地をはめ込んで、とめていきます。軒天の下にはウッドデッキを施工する予定です。
-
壁紙を施工する前の下地(パテ)作業をしています。パテは1回で完了!ではなく、1か所につき3回施工します。①目地埋め。 ②段差を調整。 ➂仕上げ。こちらのお家は自然素材のエッグクロスをメインに施工します。