現場レポートCONSTRUCTION REPORT
信濃町 雪国でも1年中快適!大自然を味わうお家
2024.04.23
地鎮祭
上棟式・手形式
工事中
-
埋め戻し作業をしています。基礎工事が完了した後、設計の高さまで基礎の外周部を埋め戻していきます。
-
「土台敷」とは基礎コンクリートの立上り部分に設置されている金物(アンカーボルト)と土台を専用金具で結合し、大引を設置していく作業です。この土台敷きや、このあとの構造部分は住宅の骨組みとなる大変大事な工程です。
-
24時間換気の吸排気用パイプの切断をしています。田中建築では第一種換気が標準仕様ですので、給気と排気の両方を機械ファンで強制的に行います。お家ごとにパイプの配置や個数が異なります。
-
玄関アプローチ部分の土間を打設し、金鏝仕上げで仕上げていきます。コンクリートは、外気温の違いで、強度が出るまでの時間が違うので、気温が低い時は強度を加えます(今回はプラス6ニュートンで打設しています)さらに冬季はジェットヒーターで温度管理をしながら固めていきます。
-
軒天の下地を施工しています。軒天の下地の施工は、屋根の基盤となる部分を整える重要な工程です。軒天は屋根の外側の突き出した部分で、風雨や日差しから家を保護する重要な役割を果たしています。